アパマンショップで働く日々

地元の不動産屋で日々仕事をし知った事や経験した事を伝えるブログ。

夫婦喧嘩でリビングの壁8か所に穴あけた部屋 退去費用はどのくらい?

f:id:tanakaokada7313:20220119111522p:plain

 

みなさんこんにちは。

今回は夫婦ゲンカで壁を殴り、8ヵ所穴を空けてしまった修繕費はどのくらいなのか、入居者が実際にやってしまった事をリアルにお伝えします!

 

入居者情報

夫婦共に30代前半で子供なし

家賃が共益費合わせ約8万円 築浅の鉄筋マンション

入居年数 約5年

奥さんは旦那さんの倍以上の収入あり

契約者は旦那さん

現状の確認

電話で連絡があり、その内容が「壁に穴空けてしまい、修繕してほしいので見に来てほしい」との事。

 

そこで詳細はあまり聞かずに現地へ向かいました。

部屋へ入室するとなんと、あちらコチラ穴だらけw

空けた穴はリビング壁のみで、リビング全ての面に穴が空いていて

その穴数は8か所!!

 

私はかなり衝撃を受けましたが、まず話を聞く事に。

 

入居者本人は特に嘘を言う事なく、「昨夜夫婦ゲンカをしてしまい、ヒートアップしてしまい壁を殴ってしまった。」

との事。

 

なるほど…まぁ仕方ないか…

自分の拳を穴に合わせるとピッタリでした!笑

 

ついでにキッチンのビルドインコンロの表面も割れていると報告あり、確認すると魚焼く所の表面が破損していました。

 

これも殴ったのか?!なんて思い聞くと、冷蔵庫搬入の際にぶつけたとの事。

真相は不明だが、退去時には部品交換やら修理が必要になるので壁の穴を含め一旦スマホで写真を撮り、見積りを作成して、また連絡しますと伝えました。

 

お部屋探しをするなら 全国賃貸情報 アパマンショップ 公式サイトで地図や条件から気に入った部屋が探せます。気に入ったお部屋はメールで空室状況の確認ができます!

 

見積り金額

まずは入居者の保険が使えるかを確認!壁殴って穴空けた件は適応されないとの事…

当たり前ですよね(;^ω^)

コンロは家財搬入時の事故?(事実)という事にして申請すると適応されました。

 

修繕の内容は穴が空いている面のボードの交換、壁クロスの貼り替え、その作業料、その廃材処分費、合計で約12万円でした。

 

20万とかになるのかと思ってましたが以外にも12万で済みましたが、壁ブン殴って12万はキツイですね…入居者が100%悪いので仕方ないです。

 

ガスコンロの修繕費は保険適応なので、新品交換で見積り出すとこちらの方が高額でしたw

コンロ本体が231,000円っ!

いや、高すぎw

 

備え付けのガスコンロは高額ですので壊したりしないようご注意下さい。

特にビルドインコンロは高額です。

なぜこうなった?

はい、これは本人にしかわかりませんが、子供のいない若い夫婦だと奥さんが稼いでいる事で上手くいかない事があるんでしょうかね?

いずれにせよ賃貸なので、退去時には原状回復が必要で契約者に責任があるという事を私は伝えたいです。

 

その後

結局、入居中に壁の修繕するのは時間もかかり入居者にも迷惑かけるので、入居中は穴だらけで生活してもらって退去時に修繕し、その費用を請求する事になりました。

 

それから約1年が経過した頃に退去の報告があり、その部屋の退去費用が

 

室内清掃(2LDK)33,000円

エアコン清掃    11,000円

リビング壁の修繕 120,000円

敷金戻し      77,000円

 

契約者への請求金額が約9万円となり、すんなりお支払いいただきました。

 

このように契約者が自身の過失と完全に認め、その費用を払う意思があったのでトラブルなく済みました。

 

自身の過失により壁に穴を空けると保険適応されない可能性が高いので、みなさん壁は殴らないようにしましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ
にほんブログ村